岩手県の注文住宅価格の相場は?注文住宅の価格帯別の違いについて
2023/10/31
岩手県で注文住宅を建設する場合の価格相場は、この相場は全国平均の建築費用よりも安い傾向にあり、土地代金を含めて約3,000万円です。ただし、予算に合わせて理想の家を実現するためには、価格帯別の特徴をよく知っておく必要があります。価格が高くなるほどこだわりの理想の家を実現できます。注文住宅の価格帯は、完成度や満足度に大きな違いをもたらすからです。
また、岩手県で注文住宅を考えるなら、施工会社選びも重要です。信頼性とアフターサービスが大切です。岩手県における注文住宅の価格相場とおすすめの施工会社をご紹介します。
岩手県の注文住宅価格について
岩手県の注文住宅価格に関する相場について、住宅金融支援機構のデータを基に「注文住宅のみ」と「土地付き注文住宅」に分けてご紹介します。なお建築費は、本体工事費用と別途工事費用(電気、ガス設備などの付帯工事費用)、その他経費の合計額です。
出典元:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査 2022年度集計表」
https://www.jhf.go.jp/about/research/2022.html
建築費、土地取得費の相場
注文住宅
岩手県の建築費相場は3,117.1万円でした。全国の建築費相場は3,715.2万円であり、600万円ほどの差が生じています。
土地付き注文住宅
岩手県における土地付き注文住宅の建設費相場は2,943.4万円、土地相場は775.0万円です。全国の建築費相場は3,194.6万円、土地相場は1,499.5万円となっており、建築費はさほど大きな差はありませんが、土地取得費は全国相場と比べてかなり安い傾向にあります。
なお、これらはあくまでも建築費と土地代のみを考慮した相場です。住宅ローンの保証料や火災保険料、登記関係の手数料や固定資産税などは含まれていません。そのため、最終的に必要となる資金は、上記データより5%程度高めに見積もっておきましょう。
注文住宅は価格で何が変わる?価格帯別の特徴
注文住宅の建築には「家の建築費」と「土地費用」が必要ですが、このうち建築費は、どのような家を建築するかで大きく変動します。ここでは、価格帯別の特徴をご紹介しましょう。
1000万円台の注文住宅:シンプルな設計でコストダウン
コスト重視の人に選ばれることが多い価格帯です。建築費は家の形や複雑デザインによって上がっていくため、凹凸の少ない外観デザインにするとコストを抑えられます。
また、この価格帯は内装もシンプルな傾向です。どんな家具も合わせやすいため好みの家具を合わせやすい、インテリアを替えるだけで家の雰囲気を簡単に変えられるといったメリットがあります。
さらに、ハウスメーカーもコストを抑える工夫をしている価格帯です。家族構成やライフスタイルに合わせた基本設計プランを提供していることも多く、限られた予算で良質な家を持ちたい方におすすめです。
2000万円台の注文住宅:予算の配分で理想の家に
どこにお金をかけるかによって様変わりする価格帯です。1000万円代に比べると予算に余裕があるため、理想のマイホーム像を実現する要求を盛り込みすぎると予算オーバーになる恐れがあります。こだわりたいポイントが限られている方なら、理想の家を実現しやすい価格帯です。
3000万円台の注文住宅:理想を叶えやすい
理想とする間取りや広さの家を建てられるほぼ全国平均の価格帯です。希望の建材や設備のグレードアップ、独特なデザインなどもある程度は導入できるでしょう。理想とコストのバランスを取りやすい価格帯です。
4000万円台の注文住宅:わがままプランも叶う
土地の広さにもよりますが、一般的な注文住宅であれば予算に余裕がある価格帯です。建材や間取りにこだわりつつ、吹き抜けなどコストがかかる間取りも採用できるでしょう。ウッドデッキや高価格帯のシステムバスを導入するなど、一段階上の理想も叶えられる価格帯です。
岩手で注文住宅を施工するおすすめの施工会社
注文住宅の建築を依頼する施工会社を選ぶ際は、知識や施工実績、アフターフォローの体制などもチェックしておきましょう。岩手県でおすすめの施工会社をご紹介します。
一条工務店
全国有数のハウスメーカーで、全国で多くの施工実績を持つ会社です。一条工務店のポリシーとして、ダントツの住宅性能をもとめて常に実験、提供し続けています。結果、年間1万件以上を建築し、数々の賞を受賞してきました。大企業ならではの豊富なプランや、高度な技術力による高性能住宅が期待できます。
太田建築工房
秋田県に本社、岩手県に支店を置き、東北を中心として活動している会社です。東北などの厳しい寒さの北国では、断熱性能に重きをおく必要があります。太田建築工房は、「暖かい家」「過ごしやすい家」を最も重視しているのです。実際に秋田県や岩手県での施工実績が多く、地域に密着した建築会社といえるでしょう。アフターサービス相談室も設けられており、施工後の対応も充実しています。
土屋ホーム
1969年の創業以来、北海道を拠点に50年以上活動しており、現在では東北や関東にも対応している会社です。「永く快適に住み続けられる住まい」を目標とし、環境変化の厳しい北海道でも耐えられる住み心地と安全を提供してきました。
土屋ホームの特徴は、寒さの厳しい北国ならではの知見・実績を持っている点です。また、地震や火災になどの問題にも耐えられるよう、独自の構造体を採用して頑丈の家づくりを進める確かな技術力も持っています。高品質な家づくりはもとより、自社大工の育成にも力を入れているため、建築後のメンテナンスも安心して任せられるでしょう。
岩手県では、建築費の平均相場は約3,117万円で、全国平均の約3,715万円に比べて低い傾向にあります。土地付き注文住宅の場合、岩手県の建築費と土地相場を合わせて約3,194万円と、やはり全国平均よりも低めです。
ただし、価格帯によって建築できる注文住宅の特徴が異なります。1000万円台ではコスト重視のシンプルなデザインとなり、2000万円台では予算の配分によって理想の家を実現可能です。3000万円台からは建材や設備などの理想が叶いやすくなり、4000万円台ではさらに個性的な要望も盛り込めます。
岩手県での注文住宅の施工を依頼する前に、施工会社の知識・技術、実績、アフターフォローなどを確認することが重要です。「東北の家づくり徹底ガイドおすすめ住宅会社3選」では、岩手県の注文住宅施工会社を多数ご紹介いますので、ぜひご参考になさってください