秋田で注文住宅を建てる!工務店の選び方は?
2023/11/30
注文住宅は個々のライフスタイルやこだわりに合わせて理想の住まいを実現できるメリットがありますが、一方で入居までの時間がかかりやすく、予算オーバーになりやすいデメリットも考慮が必要です。
注文住宅の魅力は、間取りや外観、設備など細部にわたる要望に柔軟に対応できることです。家族構成や予算に合わせ、一生に一度の家づくりを共に作り上げることができます。予算に余裕があれば、こだわりたいポイントに資金を投入し、理想の家を実現できるのが魅力です。
しかし、注文住宅には入居までの時間がかかるデメリットがあります。土地探しから設計打ち合わせ、建設までのフェーズが多いため、計画よりも期間が長引くことがあります。また、細部にわたるこだわりが逆に予算オーバーを引き起こすことも。慎重なスケジュールと予算管理が求められます。
注文住宅を選ぶことのメリット・デメリット
注文住宅は予算に合わせてこだわりの詰まった家づくりができるメリットがあります。一方で入居まで時間がかかる点や予算オーバーとなりやすいことがデメリットとして挙げられることから、注文住宅では余裕を持たせた入居前スケジュールと予算管理が求められます。
メリット
注文住宅の最大のメリットは、間取りや外観、住宅設備や住宅性能などに対するあらゆる要望に対して柔軟に対応できることです。家づくりは一生に一度きりということで、間取り内装デザイン、設備などこだわりたい部分はたくさん出てくるものです。
注文住宅の家づくりは、家族構成やライフスタイルに合わせた理想の空間を設計者と相談しながら作り上げることができます。
また注文住宅の場合には、自身の予算に応じた家づくりをすることができるのも魅力です。予算が少ない場合でも注文住宅であれば、こだわりたいところには予算をかけて、その分ほかの部分の仕様を下げることで予算オーバーをすることなく理想の家に近づけることが可能となります。
デメリット
注文住宅の一番のデメリットは、入居まで時間がかかるという点です。土地や間取りがすでに決まっている建売住宅と異なり、注文住宅の場合には土地を探して設計打ち合わせをする必要があります。
家づくりのフェーズが多い分、希望する土地が見つからない場合や住宅ローン審査に手間取ってしまった場合など、当初計画していたスケジュールよりも期間が伸びてしまうという場合も多いです。
そのため建売ではなく注文住宅を選ぶ場合には、入居までの期間に余裕をもっておくことが重要です。
また注文住宅のもう一つのデメリットとして、予算オーバーとなりやすいことが挙げられます。注文住宅は内装や外装、設備などあらゆる部分でこだわることができる一方で、設計や工事の段階で追加費用が発生しやすいという側面もあります。
予算ギリギリで設計していた場合には追加費用によって予算オーバーとなってしまうため、あらかじめ少し余裕の持たせた予算管理をしておくと良いでしょう。
工務店の選び方を知って信頼できるか見極める
一生に一度きりの家づくりをする上で、工務店選びは「家づくりのパートナー」を決める非常に重要なポイントでしょう。工務店を選ぶ時にはまず資料から情報を読み取り、そこから気になった数社と実際にやり取りをしてみることで、信頼できる工務店かどうかを見極めることができます。
気になる工務店の資料を集める
インターネットサイトやSNSの口コミ等で気になる工務店を見つけて、資料や情報を集める必要があります。
複数の工務店を比較する
工務店の資料からは、その工務店の家づくりに対する設計のこだわりや性能技術について特徴を掴むことができます。請求した資料をもとに、自身の家づくりに対するコンセプトや予算とマッチした工務店をいくつかピックアップしましょう。
気になる工務店に直接連絡をとってみる
資料の情報を元に数社にまで絞り込んだところで、各工務店に直接連絡を取りましょう。注文住宅の場合は特に打ち合わせの回数も多いため、その工務店の持つ技術だけではなく「どれだけ信頼して共に家づくりができるか」が非常に重要となってきます。
品質管理や竣工までのスケジュール、補助金対応についてなど、家づくりにおいて疑問に思っていることやこだわりたいポイントなどを実際に工務店とやり取りしてみることで、自分たちの家づくりに最も寄り添ってくれる工務店が見つかるはずです。
秋田でおすすめの工務店
サンコーホーム
サンコーホームは宮大工から始まった創業85年以上の老舗工務店で、秋田県内での注文住宅着工数は15年連続1位を獲得しています。地元に根ざした工務店として、秋田の四季に適した「高断熱な住宅性能」を強みとしているのが特徴です。
サンコーホームでは独自開発の「全館冷暖房ダブル空気清浄システム」や「内外ダブル断熱」により、寒冷地でも快適・健康・省エネをすべてに配慮した設計がなされています。
日沼工務店
日沼工務店は創業から60年、「東北の冬の寒さを考えた住宅性能」にとことんこだわりを持っている工務店です。
品質の高い住宅性能を実現するために、日沼工務店は「HAVE-S工法」を確立し特許を取得しています。
日沼工務店の家づくりはこのHAVE-S工法によって「高気密・高断熱」「オール電化」「空調・換気・調湿」が可能となり、一年を通して温度が快適でクリーンな空気が保たれた住宅となっています。
注文住宅は、個々のニーズに合わせた家づくりができるメリットがあるものの、入居までの時間や予算オーバーのリスクがデメリットです。工務店選びでは、資料を集めて複数の店を比較し、直接のやり取りで信頼性を見極めることが重要です。特に秋田県では、寒冷地に適した住宅を提供する「サンコーホーム」と「日沼工務店」がおすすめで、高断熱性能や独自の建築技術で評価されています。